西宮市はなぜ住みやすいのか?…

多くの街がある関西で、一際注目されている街として西宮市が挙げられます。

住みたい街に関するアンケートでも、毎年上位に載るほど人気です

このような特徴を持つ西宮市ですが、住まいの環境や家賃の相場は最寄り駅によって様々です。

 

当記事では、なぜ西宮市が人気であり続けるのか、その理由について、以下の4つ視点から詳しく解説します。

 

・住みやすさについて

・街の魅力について

・アクセスの利便度について

・教育、子育て環境について

 

西宮市が住みやすい理由

 

西宮市は大阪市と神戸市の中間にあり、アクセス性や自然とのバランスが取れている街です。

人気の理由はアクセス性や自然以外にも「治安」を魅力と感じる方が多くいるからです。

当項目では、治安にフォーカスして詳しく解説します。

 

治安の良さ

西宮市は他都市部の地域と比較しても、治安が良いとされています。

人気の高さから、他都市部と同じように治安が悪化しやすいと考える方もいらっしゃると思います。

 

実際は、街に雑多な雰囲気はなく、むしろ魅力あふれる場所としてあり続けています。

また、兵庫県警が出している犯罪件数のデータにおいて、西宮市の犯罪発生件数は他の地域に比べて少ないことが報告されています。

 

西宮市は、居心地の良い雰囲気と治安の良さから、子育て世代や転勤族にとって住みやすい街として広く人気があると言えます。

 

西宮市の魅力

西宮市は阪神間の地域として歴史が古く、数多くの文化財があります。

よく街を観察すると、一般の建物の中に歴史的な建造物が紛れ込んでいることもあります。

 

歴史的な建物と戸建てやマンションといった住宅の両方が存在することは貴重なことであり、魅力を感じられる街です。

 

その他にも「土地のブランド力」や「お出かけスポットの多さ」といった特徴もあります。

それぞれの詳細を紹介します。

 

土地のブランド力

西宮市内は居住に適した魅力的な場所であり、特に「西宮七園」として知られる高級住宅地が存在します。

この「西宮七園」は、以下の7つのエリアで構成されており、高い人気があります。

 

・昭和園

・甲風園

・甲東園

・甲子園

・香櫨園

・甲陽園

・苦楽園

 

こうしたエリアでは物件の供給が限られていますが、その一方で需要が非常に高く、多くの人が物件の購入に高い意欲を持っています。

 

西宮市は、教育と文化を重要視し、住みやすい都市を構築するというビジョンを掲げており、その結果、静かで落ち着いた街並みが実現されています

この点も、西宮市が人気である一因と言えるでしょう。

 

充実したお出かけスポット

西宮市の中心部にある駅周辺は、さまざまなショッピングモールが点在しており、スーパーマーケットやレストランなども充実しています。

 

このエリアは、日常生活を便利にするための施設が多く揃っており、住民にとって生活しやすい環境が整っています

 

また、この地域にはケーキ屋や洋菓子店が多く存在し、美味しいスイーツを楽しむ場所としても魅力的です。

以下では、西宮市内のお出かけスポットの中から2つのショッピングモールを紹介します。

 

<阪急西宮ガーデンズ>

地域最大のショッピングモールとして有名です。

阪急西宮ガーデンズのある土地には元々、「阪急ブレーブス」というパ・リーグの球団のホームグラウンド西宮球場がありました。

 

以降「オリックスブルーウェーブ」へと変わり、本拠地が神戸に移転しました。

そのため、西宮球場は無くなり、その跡地が再開発され、阪急西宮ガーデンズが作られました。

住みやすさにも考慮した再開発であったため、街の人気が向上した要因の1つでもあります。

 

<ららぽーと甲子園>

施設内には「キッザニア甲子園」があり、関西では1カ所しかないことから高い人気を誇っています。

 

キッザニアだけでなく、他の売り場も多く設けられているため、親子で楽しめるショッピングモールになっています。

 

西宮市へのお引越しを検討中の方に向けて、街の魅力を紹介しています。

西宮テラスではお引越しに関する難しい用語や手順を丁寧にご説明いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

 

>>>まずは西宮テラスで話を聞いてみる

 

アクセスについて

 

西宮市には、JR神戸線、阪神本線、阪急神戸線、阪急今津線が通っており、通勤通学する人にとって便利な地域です。

以降、「主要な交通手段」「アクセス可能な場所」「優れた立地特性」の3つに分けて解説します。

 

主要な交通手段

先述の通り、西宮市には多くの路線が通っているため、電車での移動が便利です。

特に、大阪と神戸方面へのアクセスが良いです。

 

JR西宮駅からは、快速を利用することで大阪梅田駅まで「約12分」神戸三宮駅まで「約15分」と、どちらも15分近くでアクセスできる距離にあることも人気である理由の1つです。

優れた立地特性

先に述べましたが、西宮市は大阪市と神戸市の中間に位置するため、仕事と娯楽、それぞれの選択肢が多いことが特徴です。

 

阪急今津線には関西で有名な大学のキャンパスが複数あり、学生も利用しやすい立地になっています。

 

名神高速道路や阪神高速3号神戸線といった有料道路も充実しており、電車のみならず車での移動にも長けている地域です。

 

上記の通り、電車や車を利用することで、大阪や宝塚、神戸といったあらゆる方面へアクセスできる立地特性も人気である理由の1つです。

 

教育、子育て環境

都市には娯楽のイメージを持つ方が多くいらっしゃると思います。

宝塚市はその娯楽として劇場や温泉といった場所が知られており、西宮市に隣接する尼崎市は工業都市としての印象が強いです。

 

一方で、西宮市は「文教都市宣言」を掲げ、教育と文化に重きを置き、街づくりを続けています。

 

この取り組みは子育てや教育においても評価され、親御さんたちから強く支持されています。

以下項目で、「近隣の学校情報」「子育てコンシェルジュ」の2つに分けて解説します。

 

近隣の学校情報

西宮市周辺には、関西学院大学・武庫川女子大学・神戸女学院・大手前大学といった大学の他に、仁川学院・報徳学院などの中学校もあります。

 

また、西宮北口駅の周辺は学習塾が多くあることで有名です。

東進・希学園・研伸館・浜学園といった有名な塾が密集しており、市街から通う学生も見られます。

 

学校、学校外のどちらでも学習できる環境は、近隣の市区町村と比べても郡を抜いて整備され、充実しています

この学習環境は、先に述べた文教都市宣言に則って街づくりを続けてきたからこそ実現できています。

 

子育てコンシェルジュ

西宮市では子育てコンシェルジュという子育てをしている親御さんに向けたサービスがあります。

 

子供を育てている中で、悩みや困り事が出てくると思います。

そういった内容を相談できるスタッフの事を子育てコンシェルジュと呼びます。

以下の施設に配置されているスタッフが子育てに関する相談を受け付けています。

 

・ククアぽぽ

・市役所本庁1舎階

・西宮市子育て総合センター

・関西学院子供センターさぽさぽ

 

新しく西宮市に越してきたばかりの方は、土地勘が無く、子供が遊べる施設や受けられるサービスが分からないでしょう。

 

子育てコンシェルジュは、公園や児童館といった子供向け施設の紹介や保育園や幼稚園の選び方のアドバイスなども行っています

一般的な意見はもちろんのこと、ご家庭に適した案内をしていることが特徴です。

 

引っ越し後は周りに相談できる人も限られるでしょう。

そのような状況下で子育ての悩み事を気軽に相談できるサービスとして、西宮市では今、子育てコンシェルジュが注目されています。

 

魅力が沢山の西宮市

西宮市の住みやすさにフォーカスして理由を解説しました。

アクセスの良さや子育て支援の充実度、住み心地の良さが長けているからこそ、高い人気を維持しているのです。

これから西宮市への引っ越しをご検討されている方は、地域のプロフェッショナルに依頼することが良いでしょう。

ご自身だけでは得られない情報やアドバイスを教えてくれます。
 

西宮市へお引越しをお考えの方は西宮テラスにご相談ください

兵庫県西宮市へお引越しをご検討中の方は、地域密着型の不動産会社「西宮テラス」にお任せ下さい。

西宮テラスでは無料相談も承っておりますので、ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

 

>>>西宮テラスで無料相談をしてみる

監修者情報

監修者情報

株式会社EMエステート
代表者 東口 由香里

詳しく見る