住みたい街ランキング1位の西宮…

「西宮市に引越しをしたいけど、どこの不動産会社に任せたらいいのか分からない…」

「大手不動産会社と地域密着型の地元の不動産屋ではどちらがいいの?」

 

このようなお悩みをお持ちではありませんか?

 

 

本記事では、住みたい街(自治体)ランキング(※1)でも堂々の5年連続1位(※2)に輝いている兵庫県西宮市で、良い不動産会社の選び方をご紹介します。西宮市は大阪や神戸などへのアクセスも良く、閑静な住宅街で子育てもしやすいと人気の高いエリアです。

 

西宮市へお引越しをお考えで不動産会社選びに迷われている方は、ぜひ参考にしてください。

 

※1 いい部屋ネット「住みたい街ランキング 2023<関西版>

※2 2023年現在

 

兵庫県西宮市へお引越しをお考えなら西宮テラスにお任せください。

西宮テラスがお客様の新しい住まい探しをサポートをいたします。

>>>西宮テラスの会社概要

 

西宮市の特徴

西宮市は阪急・JR・阪神が乗り入れており、梅田や三宮などを始めとした中心部へのアクセスに便利です。ショッピングモールやグルメが充実していて、子育て環境も整っています。

 

その一方で市街地から少し外れた場所は自然にあふれており、休日には山・川・海などリフレッシュに出かけるのもおすすめです。

 

西宮市のアクセス情報

西宮市は阪急電鉄・JR・阪神電車の3つの路線が利用できます。中心部である梅田や三宮へは電車で約15分という好立地です。企業が多く立ち並ぶ大阪の主要なオフィス街へのアクセスも抜群で、利便性の高い地域といえます。

 

西宮市の環境

西宮には西日本最大級のショッピングセンターがありますので、近場でショッピングを楽しんだり、グルメを満喫したりすることもできます。

 

また、西宮市は教育環境が良く、子育てがしやすいのも特徴です。西宮市は自然も豊かで、学校や図書館といった教育関連施設をはじめ、文化・スポーツ・レクリエーション施設も多いため子育てに向いています。

 

他にも、小学校から中学校までの9年間完全給食を行っていて、四季折々を感じさせる献立づくりを目指しており、自校調理の温かく美味しい食事を提供していることも自慢の一つです。

 

西宮市の不動産市場は?

兵庫県西宮市へお引越しをお考えの方なら、マンションや戸建の相場が気になる方も多いのではないでしょうか。REINS Market Informationをもとに平均成約価格をご紹介します。

 

西宮市のマンションの相場はどれくらい?

西宮市のマンションの相場は、2023年6月からの8月までの平均成約価格で見ると、約3170万円(※)です。昨年の同時期より40万ほど下がっていますが、あまり差はありません

REINS Market Informationより参照

 

西宮市の戸建の相場はどれくらい?

西宮市の戸建の相場は、2023年6月から8月までの平均成約価格で見ると、約3300万円(※)です。昨年の同時期からは200万円ほど成約価格が下がっています。

REINS Market Informationより参照

 

西宮市へのお引越しをご検討されている方は、西宮テラスへお気軽にお問い合わせください。この地域に根ざした経験豊富なプロが、お客様の新居探しをお手伝いいたします。

>>>西宮テラスの会社概要

 

不動産会社の選び方

 

西宮市の特徴や不動産相場を見てきましたが、実際に物件探しをする際にどこの不動産会社に頼めばいいかお困りではありませんか?ここからは、良い不動産会社の特徴をご紹介します。

 

反対に、注意した方がいい特徴を持つ不動産会社もご紹介するので、併せてチェックしてみてください。

 

良い不動産会社の特徴

引越しをするのに物件探しは妥協や失敗をしたくないものです。理想の物件を見つけるためには良い不動産会社に出会うことが良い物件選びにも繋がります。以下6つのポイントに注目して、良い不動産会社かどうかを見分けましょう。

 

誇大広告をしていない

広告を出す際に「使用禁止ワード」を使っていない不動産会社は、積極的に選択肢に加えましょう。使用禁止ワードを多用して、あたかも競合他社より各段に優れているかのような誤解を招く広告表現、いわゆる誇大広告は法律(※)でも禁じられています。

 

物件にはメリットだけではなく、少なからずデメリットも付きまとうものです。「完璧」「最安値」などの言葉には惑わされないようにしましょう。

 

※宅地建物取引業法、不当景品類及び不当表示防止法

 

領収書の発行がある

物件にもよりますが、申し込み時に申込金や一時金を支払う場合もあります。お金を払った後に領収書を発行してくれる不動産会社は良い会社と言えるでしょう。

 

領収書の発行を渋る不動産会社には信頼を置けないと感じると思います。その後のトラブルに発展する可能性もありますので、注意が必要です。基本的には管理会社へ支払う初期費用や、不動産会社に支払う仲介手数料にも領収書の発行ができます。

 

免許番号の更新をしている

宅地建物取引業免許番号(宅建免許番号)は、不動産業を営むにあたって取得した免許に割り振られた番号を指します。

 

「国土交通大臣(5)第○○号」「東京都知事(2)第××号」というような記載のされ方で、カッコ内の数字は免許の更新回数を表しており更新が行われると数字が増えます。免許番号の更新回数が多い=営業年数が長いということで、実績が信頼にも繋がるでしょう。

 

無理に契約させようとしない

自分の部屋探しのペースに歩幅を合わせて、親身に部屋探しをしてくれる不動産会社は言うまでもなく良い不動産会社です。

 

一方、会社の利益を優先させて契約を成立させようとする不動産会社には注意しましょう。顧客目線に立ってくれない不動産会社は、契約手続きや内容の説明が不明瞭でトラブルが起きる可能性が高くなります。

 

店内が清潔である

良い不動産会社に当てはまる傾向として、店内が清潔で整理整頓がされていることが挙げられます。それだけでも気持ち良く物件探しができるはずです。

 

反対に、店内が汚れている、書類が整理整頓されていないような不動産会社は避けた方がいいでしょう。顧客データをおざなりに扱っていると考えられ、最悪の場合は個人情報の流出にも繋がりかねません。

 

問い合わせに対して来店を催促しない

顧客が気になる物件に対して問い合わせた際に、執拗に来店させようとする不動産会社には注意が必要です。なぜかというと、その物件は実際に契約できない「おとり物件」である可能性が高いからです。

 

「おとり物件」は、わざと契約ができない条件の良い物件を載せて問い合わせた顧客に来店させ、別物件を紹介するというものです。悪質な会社では、存在しない架空の物件を掲載している場合もあります。

 

問い合わせた際に空室の状況を伝えてくれて、来店を催促しないような不動産会社を選びましょう。

 

注意すべき不動産会社の特徴

ここまで良い不動産会社の特徴を見てきました。上記でも少し触れていますが、注意すべき不動産会社の特徴についても改めてお伝えしていきます。

 

申し込みや契約を急がせる

まず注意したいのは「人気の物件だから、すぐに契約をしないと別の人に決まってしまうかもしれない」などと申し込みや契約を急がせる営業社員です。物件は自分が納得いくまで出来る限り妥協をせずに決めたいと考える人も多いのではないでしょうか。

 

契約内容の大事な説明をあやふやにする場合もあり、その後の問題発生にも繋がりかねませんので、必ず事前に重要事項を確認したうえで契約を結びましょう。

 

条件が良すぎる物件を掲載している

あまりに良い条件の物件ばかりがホームページや店頭に並んでいる不動産会社はお勧めしません。いわゆる「おとり物件」の場合が多いです。契約ができないにも拘わらず、客を呼び込むために載せている物件を指します。

 

問い合わせや来店をしても、何かと理由を付けて別物件を紹介されることがほとんどですので期待しない方が良いでしょう。

 

人員不足で常に求人を出している

常に求人を出している=すぐに社員が辞めてしまう という可能性があります。実績を積んだベテラン社員が少なく、知識や経験の浅い社員による対応で理想の物件探しが難航してしまうかもしれません。

 

物件の良い所しか説明しない

理想通りで完璧な物件に出会うのはなかなか難しいです。メリットだけではなくデメリットも少なからず存在するものですが、物件の良い所だけを説明する不動産会社はあまり信用しない方がいいかもしれません。

 

不動産会社にデメリットも伝えてもらうようお願いするのが得策です。

 

見たい物件とは違う物件を紹介される

会社の売上や利益を優先して、こちら側の希望とは違う物件を紹介されることもあります。提示した予算や条件にそぐわないような物件では、誠実な対応とは言えません。このような不動産会社には注意しましょう。

 

内見の物件数を限定される

新居選びを妥協しないためにも、様々な物件を見て比較検討したいものです。そこで大幅に内見の件数を減らしてくるという不動産会社には不信感を抱いてしまいます。

 

たくさんの物件を一緒に見て回るのが大変という場合や、面倒なので1,2件で早く決めさせたいという場合には、件数を絞って無理に契約を結ばせようとすることがあります。

 

物件探しに最適な時期は?

物件探しの特徴は時期によって変わりますので、自分に合ったタイミングで始めましょう。主に不動産会社の繁忙期や閑散期が関わってきます。

 

入居の2か月前から探し始めるのがベスト

入居2か月前から物件探しを始めるのがタイミングとしてはベストです。理由としては、主に以下の3点が挙げられます。

 

・すぐに理想の物件が見つかるとは限らないから

・入居までには時間を要するから

・入居審査や書類の作成にも時間を要するから

 

引越しに向けてじっくり準備をしたいのであれば、物件探しは入居2か月前を目安に始めましょう。契約が入居希望日の1か月前に成立すれば、ゆとりをもって準備ができます。

 

不動産会社の時期ごとの特徴

不動産業界では、時期によって違う特徴を持っていますので確認しておきましょう。費用を抑えたい方や多くの物件から決めたい方はぜひチェックしてみてください。

 

1月から3月 新生活に向けて最も忙しい時期

4月から新生活を始めるにあたり、部屋探しをする人が急増するため不動産会社は一番忙しい時期です。取り扱い物件数が多いものの需要も高いため、良い物件はすぐに決まってしまいます。

 

4月から6月 ピークが過ぎた時期

新生活に向けた忙しさのピークは落ち着き、慌ただしく物件探しをする必要はなくなるでしょう。ただし、5月・6月に結婚式を挙げて新生活を始める方も多く、まだ閑散期とは言えません。

 

7月から8月 物件探しをする人が少なく狙い目の時期

この時期になると物件探しをする人は減り、費用を抑えたい方には最適な時期になります。入居者を決めたいがために、大家さんとの家賃交渉や礼金をはじめとする初期費用の交渉もうまくいく可能性が高いです。

 

9月から10月 転勤シーズンによる忙しい時期

転勤シーズンのため、1月から3月ほどではありませんが不動産会社は忙しくなります。1年の中で10月は新築の供給数が一番多いとされているので、新築物件を希望している方はこの時期を検討してみてはいかがでしょうか。

 

11月から12月 年明けに向けて準備をする時期

来たる繁忙期に向けて準備をする時期に当たります。物件数は多くなりながらも年末年始で入居希望者は少なめですので、時間をかけて物件探しを行えるでしょう。

 

西宮市は住みやすい魅力的な街

この記事では兵庫県西宮市の特徴や、新居探しの際に重要となる不動産会社の選び方をご紹介しました。

 

兵庫県西宮市は3つの路線が通っており、大阪梅田や三宮など中心部へのアクセスが抜群の閑静な住宅街です。交通の利便性が高い一方で、自然が豊かで子育てをしやすく教育に向いた街という一面もあります。

 

西宮市への引越しをお考えで、どの不動産会社に頼めばいいのか迷われている方の参考になれば幸いです。

 

西宮テラスは、西宮市を中心とした地域に密着した不動産会社です。多数の実績を積んだスタッフが親身に対応いたします。どんな小さなお悩みやお困りごとでも丁寧にお伺いいたしますので、ご安心ください。

>>>西宮テラスに相談してみる

監修者情報

監修者情報

株式会社EMエステート
代表者 東口 由香里

詳しく見る